絵馬と乗馬クラブとポニー公園

rosaline2005-12-22

まず最初に
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20051208ih22.htm
ご冥福をお祈りします。

私にとっては「ビックリマン」のBGM、編曲などを担当した方でした。
天使&超聖神が絶対正義だった東映アニメ版はどうも馴染めなかったのですが、
スケール感のあるBGMだけは別格で大好きでした。
「愛の戦士ヘッドロココ」にも一曲音楽を提供してらっしゃいましたっけ。



絵馬その1.これは中国語ですな。なんと書いてあるのやら?



さて、明治神宮のすぐ脇には
その名も「東京乗馬クラブ」という馬場があって、
砂地の上をお馬さんがカッポカッポと闊歩してらっしゃいます。
青空とドコモタワーと森を背景に歩く人馬の姿を
ボケーっと眺めるのも一興ですが、
実はその横にある「ポニー公園」の存在は案外知られていないのでは。
(私も今回初めて知った)



今の時期は閉鎖されているようですが(〜2月いっぱい)
ここで飼育されている何頭かのポニーに
無料で乗せてもらえるようです。大人も(←これ重要)
また、ニンジンを持参すれば、ポニーに与えてもいいのだとか。
(このエサやり体験は、今の時期でも可能)
今度持ってってみよう。



元来、絵馬とは、神社に馬を奉納していたものが、
代理として馬の彫像→予算の都合で馬の絵→絵馬になったのだそうです。
そう考えると、神宮の横にお馬さんたちの居場所があるのは
理に叶ってますな。