今週のお題「飲み物とな」

最近ハマってんのはココアですかね。
ためしてガッテンに影響されてしまった。
だがいつもこの手の番組を見ている訳ではない。
たまたま「チョコレートぱねぇよ?」なタイトルを番組表で見て
あら面白そと録画して影響されたという訳だ。
要するに内部にすでに根を下ろしたものがあって、外的要因は呼び水に過ぎぬ(言い訳)


砂糖とココアを熱湯でねりねりする段階でコショウを入れるのがお気に入り。
のどごし後のスパイシー感がたまらんですわ。
この魔法の飲み物感!


ちなみに世界最初の吸血鬼小説「吸血鬼カーミラ」で
ほとんど食事しないカーミラが唯一口にしてたのがチョコレート。
某ハリーなんとかさんでも板チョコかじってMP回復みたいな描写があったような。
やはり魔法なのだよ、カカオ豆。


そんなチョコレートの魔術っぷりを描いた名作映画↓

ショコラ [DVD]

ショコラ [DVD]

映画ではうまく改変しているが、原作小説でのヒロインのウィッカっぷりハンパない。
神父がモロに禁欲主義を他者に強いる偉大な父=悪役になってるし。
よくぞ公開できたものです。実際、撮影中に抗議はあったらしいし。
ちなみに小説はこっち↓
ショコラ (角川文庫)

ショコラ (角川文庫)

ヒマな人はGWにでも読むといいよ! きっとお腹がすくよ!