冬の風物詩……?

12月を過ぎたころからマッサージ用のホホバオイルが凍りはじめる。
まぁホホバってメキシコの植物だよねと放置する。
そして年が明けると、時々オリーブオイルが凍る。
これは朝、パンに塗ろうと思って気付くのがほとんど。
昨日は何ともなかったのに!とイライラしながらストーブで直火解凍!
いやだって、パンに付ける分だけあればいいので。


まぁ、ここまでは毎年の風物詩なのだが
今年ついに、ごま油が凍りました!
今までと違う会社にしたのが敗因でしょうか。
じわじわと湯煎で事なきを得ましたよ。


そんな家庭内に生息する油たちの中で唯一
通年で変化を起こさないグレイトなものがある。
それは……椿油だ。
化粧品なので寒い廊下に置いてあるのに、ビクともしねぇ!
松柏の凋むぬ遅るるを知るとかゆーことわざがあるが
自分的にはここに椿を入れてさしあげたい。
えらいぞ、椿。