新居決定:坂の上に住むのは・・・・・・30年ぶりかっ?!

走り回る子供だった頃に比べて
上り下りが身に堪えるだろうなぁ。
原付免許取るかな。


さて、お引越しにつきものの儀式のひとつ
それは身内への保証人のお願い。


毎度おなじみのそれを繰り返しながら
ふと思ったのだが、


部屋を借りる当人のハンコはてけとーな三文判でいいのに
保証人の方のハンコは印鑑登録したものでないといけないのだな。


これって端的に見れば
「部屋を借りる当人はどこの馬の骨でもいいけど
保証人はしっかりと地面に足付けた人でないと困りますよ」と
いうことなんでないかい?



なーんか、ヘン。


追記:よ〜〜く考えたら
   月給取り時代終盤に住んでいた所も坂の上だったような。
   ただ、買い物も最寄り駅もやっぱり坂の上だから
   日常生活でそんなに上り下りはなかったんだよな。
   今回は買い物も最寄り駅も坂の下な訳で。
   ……ま、足腰を鍛えますかね。