おかしいよみんな!

満員電車はおかしい。
非常に不快な空間であることもそうだが、
みんながみんな、毎日毎日アレに乗ってるのがおかしい。


みんなストレスとかうつとかいじめとかやっちゃう訳だよ!
せいぜい2時間弱とはいえ、あんな空間に毎日いたら
見知らぬ人と望みもしないのに顔付き合わせて立ち尽くして
その現実から目を背けるために音楽とか携帯とかゲームとか
チープなヴァーチャル空間に没頭(というより逃避?)って
絶対に体に……精神を司る大脳に良くないって!


いやその、ここんとこ電車に乗る機会が増えて
結果として通勤時間に乗ったりもしたのだが
ありえねー、あの異常な空間。
ワタシはオイルサーディンのいわしではありません!
てか自分、学生の頃はこの空間の一部でいられたの?
馴れてたからかなぁ……


何を甘っちょろいことをと思われるかもしれないが
あんな空間に身を置くことを強いる日本社会はおかしい。
自分のような人間くらい、そう言ってもいいと思う。


仕事や人間関係のことならともかく、
通勤という万人が共有する問題くらい
ガマンをやめたらどうなんだ、日本人。