「氷菓」のアニメが評判が良いようなので、ご祝儀レビュー

始まる前は「またずいぶんと奇妙なとこからコンテンツ掘り出してきたなぁ。
さすがの京アニでも、これ当てるのはむずかしかろう」と思っていたのですが
動き出してみたら、なんとまぁ鉄板な出来ですこと。
割と古めかしい校舎&放課後のなんということのない日常、という
過去に当てた作品のポインツ全部抑えた作りになっていて、
そいや原作もこの要素ちゃんとあったわと感心しました。
アレか、角川文庫の作品を全部5W1Hの箇条書きにして
その中から条件があうコンテンツとして白羽の矢が立ったのか。
……てなことを言いたくなるくらい、
角川文庫の作家ではないイメージの作者だが、
デビューは角川学園小説大賞という、立派なスニーカー文庫畑の出。
(今ぐぐってみたら林トモアキが同期でちょっと驚いた。そいやそんなもんか。
ちなみに同氏著の「ばいおれんす☆マジカル〜核の花咲く日曜日〜」は
原子力発電所メルトダウン魔法少女が生身で突っ込んで防ぐ話。
蛮勇引力の丸橋忠弥同様、2011年3月以降の日本で、もう少し話題になっていいんじゃないのか)


話が脱線したが、アニメ化大当たり記念で今回はコレ。

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

面白そうだなと思ってはいたのだが、購入に今一つ踏み切れずに時は過ぎ
2012年の2月あたりに、偶然店頭で見かけたのでご祝儀で購入。
色々あろうが、やっぱり紙の書物を積んである本屋という存在は大事だよね、
などとエダルトのようなことを思ったり。


さて本題。

続きを読む